新着ニュース

公募

2020年3月/9月入寮 桑の木RA(レジデント・アシスタント)募集

学生の皆様へ

2020年3月/9月入寮 桑の木留学生宿舎 RA(レジデント・アシスタント)を募集します。

応募書類は、こちらからダウンロード、もしくは国際部でも配付しています。
RA説明会を実施しますので、興味がある方はお気軽にご参加ください。

皆さまからのご応募をお待ちしています。

岡山大学国際部では、以下のとおり「桑の木RA(レジデント・アシスタント)」を募集します。
RA(レジデント・アシスタント)とは、留学生宿舎に居住する外国人留学生が、有意義に日常生活を過ごすことを目的とし、留学生と一緒に寮生活を送りながら、寮生活のサポートや交流イベントの企画・運営等を行う学生のことです。

主な業務

  1. 緊急時の初期対応
  2. 留学生の生活が有意義なものになるための生活上のサポート
  3. 交流イベントの企画・運営(半期に2回以上実施すること)
  4. 入退寮オリエンテーションの実施
  5. 防災訓練の参加
  6. 桑の木寮見学説明会の実施
  7. 管理人・教職員との連絡調整
    (月1回、ミーティングへ出席および月次報告書を提出すること)
  8. 桑の木寮自治活動の実施

対象

6ヶ月以上岡山大学に在籍している学生

入寮期間・人数

※自己都合による期間途中での退去は、原則不可。

入寮期間1
入寮期間 2020年3月15日~
業務活動状況を審査し、6ヶ月ごとに延長可能
※3月25日(水)に新入寮生へのオリエンテーション業務を予定しています。RA業務の引き継ぎを行うため、3月15日~18日に入寮できる方を優先して採用します。
人数 3名
入寮期間2
入寮期間 2020年9月20日~
業務活動状況を審査し、6ヶ月ごとに延長可能
※仮採用となります。現RAの退寮があった場合のみ入寮できます。
人数 若干名

入寮要件

RA活動を通じて、以下に挙げるような各人の資質を、更に伸ばしたいという意欲を持っていることが条件です。

※最も重要な業務が緊急時の初期対応であることから、頻繁に居室を不在にしていることが判明した場合は退去してもらう可能性があります。

  1. 日常会話程度以上の日本語及び英語(または中国語)能力を有すること
  2. 他人とのコミュニケーション能力があること
  3. 明るく、ボランティア精神や向上心を持っていること
  4. 異文化を理解・尊重しようとする柔軟な姿勢を持っていること
  5. 責任感や行動力があること
  6. 人物、学力ともに模範となる学生であること
  7. 役割を果たすための時間的余裕があること

待遇

緊急時対応、入退寮オリエンテーション、桑の木寮見学説明会および国際部からの依頼業務については、活動実績に応じて給与を支給します。

応募方法

提出書類 桑の木RA入寮申込書(写真付・A3)、成績証明書(GPAが記載されているもの)
提出先 国際部(一般教育棟C棟1階)
PCで作成の上、メールによる提出も可
宛先: housing●cc.okayama-u.ac.jp ※●を@に置き換えてください
締切 2020年1月16日(木)17:00(厳守)

選考方法・選考結果

選考方法 書類選考 ※決定にあたり、面談を行います。
面談予定 1月27日(月)~1月30日(木)頃
選考結果 2020年1月24日(金)頃を目安に応募者全員にメールで連絡します。

詳細は以下HPも参考にしてください。

RA説明会&座談会

現役RAがみなさんの質問に答えます。
お気軽にご参加ください!

日時 2020年1月9日(木)16:30~17:30
場所 一般教育棟 C23

説明会終了後、希望者にはRAが桑の木寮を案内します。
寮内の施設や個室の中も見学OK!
寮見学のみご希望の方は17:45に直接桑の木寮にお越しください。

お問い合わせ

本件に関する問い合わせ先
国際部留学交流課 受入支援部門担当 福永
Tel: 086-251-7439(留学生宿舎担当)
E-mail: housing●cc.okayama-u.ac.jp ※●を@に置き換えてください