以下の記載事項は募集要項・公式HPなどから一部抜粋した内容のため、応募の際には必ずご自身で詳細を確認してください。
第26回日中韓三カ国環境大臣会合(TEMM26)ユースフォーラム
募集要項など |
募集要項
詳細ページ
|
スケジュール |
事前勉強会:2025年8月30日 (土)~8月31日 (日) 1泊2日
フォーラム:2025年9月26日 (金)~9月29日 (月)
|
場所 |
事前勉強会:東京都内(予定)
フォーラム:中国・煙台市(予定)
|
参加費 |
無料 ※一部自己負担あり
|
使用言語 |
英語 |
プログラム (予定) |
・基調講演
・三カ国のユース代表による発表、意見交換
・大臣会合においてユースフォーラムの成果報告
・ワークショップ・現地視察
|
対象者・応募条件 |
日本国籍または永住権を有する大学生、大学院生、環境NGO/NPO職員、社会人(2025年4月1日現在で満18歳~満30歳の方)5名
※その他の応募条件は詳細ページを参照
|
応募方法 |
■提出書類
応募用紙に記入し、ファイル名を「TEMM26YF_ローマ字氏名」としてワード形式で保存の上、Eメールに添付して以下応募先まで送付すること。
応募メールの件名は「TEMM26YF応募書類」とすること。
★応募先メールアドレス:temm_youthforum@jeef.or.jp
・応募いただいた方全員に対し、令和7年8月18日(月)までに、応募書類受領のメールをお送りします。
・令和7年8月18日(月)までに受領メールが届かない場合は、下記の問い合わせ先へご連絡ください。
・選考結果は、令和7年8月21日(木)までに、応募いただいた方全員にメールで通知します。
■締切
2025年8月15日(金)17時厳守(日本時間)
|
問い合わせ先 |
事務局:公益社団法人日本環境教育フォーラム「TEMMユースフォーラム」係
担当: 大塚、小池
住所:〒116-0013 東京都荒川区西日暮里5-38-5日能研ビル1階
TEL:03-5834-2897 FAX:03-5834-2898
Eメール:temm_youthforum★jeef.or.jp
*メール送信時は、「★」を「@」に置き換えてください。 |
アセアン国費留学生と日本人大学生との国際交流ワークショップ
募集要項など |
実施概要・募集要項
|
スケジュール
(日本時間) |
1.オリエンテーション(オンライン)
2025年7月20日(日)10:00-16:00(予定)
2.ワークショップ(対面・合宿)
2025年8月27日(水)9:15 ~ 8月31日(日)11:30・4泊5日間(予定)
|
場所 |
1.オリエンテーション(オンライン)/Zoom(予定)
2.ワークショップ(対面・合宿)/JICA東京(東京都渋谷区)
|
主催 |
アスジャ・インターナショナル |
参加者 |
(1) 将来のアセアン各国リーダーをめざすアセアン国費留学生(アスジャ国費留学生)20名
(2) 日本のグローバル人材としての活躍が期待される日本人大学生・大学院生20名 |
プログラム
(内容は変更の可能性があります。) |
Event Outline
|
日本人学生の参加資格および条件 |
1)日本国籍を有し、日本の大学・大学院に在籍し、将来のグローバル人材を目指していること(在学証明書等の提出が必要になります。)
2)日ASEANの持続可能な発展のための取り組みに現在携わっているか、もしくは将来携わる意欲があること
3)心身ともに健康であり、ワークショップ参加に支障がないこと
4)ワークショップに参加できる日常会話レベルの英語力を有し、アカデミック英語を学ぶ強い意欲があること
5)チームビルディング、リーダーシップ、プロジェクト・マネジメントに強い関心があること
6)6日間すべてのワークショップ(オンラインWeb会議を含む)に参加できること(日程の一部だけの参加は認められません。)
7)オリエンテーション参加時、オンラインWeb会議での参加を前提としたインターネット環境を自宅に有していること
8)パワーポイント等のスライド共有やグループディスカッション等が可能なパソコンを有していること
9)メーリングリストやオンラインでのコミュニケーションツールを用いて、情報共有・連絡を行えること
10)ワークショップ全日程終了後、A4サイズ1枚程度のレポートを提出すること
■提出できない場合は、アスジャ・インターナショナルが支弁した費用(交流会費用差額・書類作成・事務処理費用計3,000円) を支払う必要があります。
■提出されたレポートは、アスジャ・インターナショナル関係者に配布されます。
|
使用言語 |
FY2025_日本人大学生参加費用明細の通り
|
応募方法 |
■提出書類■
1)上記「日本人学生の参加資格および条件」をご確認の上、下記より「申込書」をダウンロードしてください。
FY2025_アスジャワークショップ申込書(Microsoft Excel)
FY2025_アスジャワークショップ申込書(PDF)
2)申込書にもれなくご記入ください。記入もれがある場合は受付できませんのでご注意ください。
3)申込書のファイル名は、次の通りとしてください。
「提出日(半角数字8桁の年月日)_(アンダーバー)大学名_氏名」
(例:20250713_アスジャ大学_山田太郎)
4)下記リンクよりご提出ください。詳しい操作方法についてはこちらをご覧ください。
「FY2025ワークショップ申込書」提出先
5)ご提出から3営業日以内に受付完了のご連絡をいたします。
アスジャ事務局WSチームよりメールが届きますので、ご確認ください。
3営業日以内に受付完了の連絡が届かない場合は、お手数ですが下記メールアドレスまでご連絡ください。
メール:ws★asja.gr.jp
*メール送信時は、「★」を「@」に置き換えてください。
*迷惑メールフォルダに入ってしまう可能性もございますので、迷惑メールフォルダも含めご確認ください。
■締切■
2025年7月13日(日)必着
(1)募集期間満了前でも、合格者が定員に達した場合、募集を締め切らせていただきます。
(2)募集期間は延長する場合があります。
|
選考方法 |
■選考■
(1)書類選考により合格した方には、2025年7月16日(水)までにご連絡いたします。
(2)必要に応じてオンライン面接を実施する場合があります。また、合格者の方には在学証明書等の提出をお願いいたします。
(3)書類選考等の合否に関するお問い合わせはご遠慮ください。 |
問い合わせ先 |
アスジャ・インターナショナル事務局
担当: アスジャWSチーム
メール:ws★asja.gr.jp
*メール送信時は、「★」を「@」に置き換えてください。 |