研究生に関するFAQ

研究生とは、学部・研究科等で特定の専門分野についての研究をすることができる制度です。大学院への進学を希望する留学生がまずは研究生として入学し、修士課程もしくは博士課程への進学に向けて、指導教員の下で専門分野の研究等についての理解を深めることもできます。なお、研究生には学位や単位は与えられません。入学時期や資格等の詳細については、学部・研究科により異なり、研究生受入れをしていない学部・研究科もあります。

一般的な流れは次のとおりです。

  1. 岡山大学研究者総覧から、自分の希望する研究分野の教員を探す。
  2. 探した教員にメール等で直接連絡を取る。その際、あなたの「履歴書」と「研究計画書」も添付してください。
  3. 指導を受けようとする教員から受入内諾をもらう。
  4. 研究科事務または受入教員を通して出願書類を入手する。
  5. 出願書類を準備し、出願する。

研究生の受入時期は4月又は10月です。一般的には、書類選考(およびオンライン面接)による審査となるため、受験のために日本に来る必要はありませんが、詳細は受入教員にお問い合わせください。なお、各学部・研究科の研究生の出願時期・語学条件等は研究生の出願時期・受入れ要件等のページで確認してください。

大学院予備教育特別コース(通称プレマスターコース)は、本学大学院入学を希望する留学生のための進学準備コースです。大学院進学後の研究に必要な学術日本語の授業と、専門分野への理解を深める活動から構成されています。
学生の指導・助言には、プレマスターコースの教員(学術日本語担当)と研究科の教員とが当たります。学生は、グローバル人材育成院の研究生として半年(最長2年)在籍する中で、研究活動において期待される知識や実践能力の向上を目指します。

岡山大学研究者総覧または各研究科ホームページの「教員紹介」を参照してください。

岡山大学研究者総覧または各研究科ホームページの「教員紹介」で自分の希望する研究分野の教員を探してください。連絡先が公開されていない場合は、各学部・研究科の入試に関する問い合わせ先に連絡をしてください。

研究生の出願時期・受入れ要件等のページを参照してください。

残念ながら、本学を通して募集する奨学金に研究生を対象としたものはありませんが、個人で応募可能な奨学金に研究生が対象となるものがあるかもしれません。
奨学金情報は、日本学生支援機構(JASSO)の日本留学奨学金パンフレットを参照してください。