留学準備デスク

留学準備デスクについて

留学する学生に対して、留学を決心する時点~留学に出発するまでをトータルにサポートする体制を確立し、岡山大学の派遣留学生数の増加に貢献することを目的とし、平成26年10月に開室しました。

留学準備デスクでは、留学に関する相談を何でも受け付けています。留学って難しいの?費用は?英語(TOEFL、IELTS)の勉強は?など、どんな質問にも留学経験のある先輩たちがお答えします!留学に関する初歩的なことから、悩ましい留学諸手続きに至るまで、留学経験者が相談に乗ります。お気軽にお越しください!

留学準備デスクの役割

所属メンバーの留学体験談を聞いて、ご自身の留学準備に役立ててください。

留学準備に役立つ情報や語学勉強に関するイベントを、留学希望者向けに開催します。

皆さんの留学にまつわる悩み相談に乗ります。

開室時間等

開室時間 月曜~金曜 [土日祝除く] 16:30-18:00
場所 WAWA室(一般教育棟C棟1階 国際部留学交流課 横)とZoomによる対応

また、上記16:30-18:00の開室時間外でも、事前にご連絡いただくことで随時対応可能です。

相談希望の場合は、以下の相談受付フォームを送信してください。
相談受付フォーム:https://forms.gle/Fx99hhfv3Scc8GfeA

サポーター募集


新規に留学準備デスクで対応を行っていただける留学支援サポーターを下記の通り募集します。

応募方法 ※2022年度スタッフの応募受付は終了しました。

応募様式を作成のうえ,添付にて以下のメールアドレスあてに送信して下さい

送信先 E-mail: ryugaku●adm.okayama-u.ac.jp ※●を@に置き換えてください
メールの件名 留学準備デスク応募2022_氏名

選考・結果について

応募締切 2021年12月28日(火)17:00
面接審査 2022年1月中に実施予定
結果通知 2022年1月末予定

募集(業務)内容

募集人員 3名程度
雇用期間 2022年4月1日~2023年3月31日 ※雇用開始時期は要相談
時給 910円
勤務時間 月~金曜日(祝日除く)16:30-18:00
15分単位からの勤務可(室員間でシフトを組みます)
勤務スタイル Zoom、LINE、メール等のオンラインや対面により業務を行う
連留学準備デスクでの業務
  • 留学全般に関わる相談(学生の留学経験に基づくアドバイス)
  • 留学準備デスクの広報(ポスター作成、FBやHP更新など)
  • 資料作成/データ管理/業務報告など

イベント情報

オンラインイベント『留学のイロハ』 2022年4月13日(水)

『EPOK留学相談会』2021年11月16日(火)、17日(水)

※終了しました

オンラインイベント『留学ラジオ』2021年10月13日(水)

※終了しました

オンラインイベント『留学フェア』2021年8月27日(金)

※終了しました

 

『EPOK留学相談会』2021年7月26日(月)、27日(火)

※終了しました

オンラインイベント『留学中のピンチから学ぶ実用英語』2021年7月19日(月)

※終了しました

オンラインイベント『洋楽で英語を学ぼう-映画のテーマ曲編-』 2021年6月22日(火)

※終了しました

オンラインイベント『留学のイロハ』 2021年4月21日(水)

※終了しました

『春の英語力アップ講座-留学経験者が語る英語勉強法-』 2021年2月22日(月)

※終了しました

『オンラインで作る世界の料理ーベトナム編ー』 2021年1月21日(木)

※終了しました

『Movie Night』 2020年12月18日(金)

※終了しました

オンラインイベント『Withコロナ留学』 2020年11月20日(金)

※終了しました

オンラインイベント『地球のあっちこっち』 2020年10月19日(月)、22日(木)、27日(火)

※終了しました

オンラインイベント『夏のオンライン留学相談会』 2020年9月9日(水)

※終了しました

オンラインイベント『コロナでも始める留学準備-留学先選び編-』 2020年8月5日(水)

※終了しました

オンラインイベント『コロナでも始める留学準備-学内施設編-』 2020年6月19日(金)

※終了しました

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせ先
留学準備デスク
E-mail: ryugaku000●gmail.com (●を@に置き換えてください)
公式LINE: @854sfdom
Facebook page
Instagram