その他FAQ

岡山市の中心近くに位置する岡山大学は、岡山駅からわずか2キロにあります。街の中心部にありながら、豊かな緑を有する広大なキャンパスは、静かで勉強や研究に適した環境です。また、岡山へのアクセスは、東京から新幹線で約3時間半、新大阪から約45分です。

正規課程に入学する場合は、入学料及び授業料の免除申請ができます。免除可否の審査は、申請者の経済状況や学業成績等により行います。その結果、全額または半額の免除が受けられる場合もありますが、年々厳しくなっています。
学料、授業料は以下のとおりです。

  • 正規課程 
    入学料 282,000円 授業料 535,800円 ※半期分267,900円を5月と11月に納入していただきます。
  • 研究生  
    入学料 84,600円 授業料(6ヶ月)178,200円

本学で募集している奨学金はこちらで確認できます。渡日前に日本国外で応募可能な奨学金は、文部科学省の国費と一部のJASSO奨学金がありますが、いずれも競争率が高くなっています。ほとんどの奨学金は渡日後に申請することができます。

JASSO 日本留学生奨学金パンフレット

岡山大学には留学生宿舎が4棟あり、寄宿料は月額14,000円~28,000円です。300人程度収容可能ですが、希望者が多い場合、必ずしも全員が留学生宿舎に入居できない場合があります 。 留学生宿舎への入居可否は、本学の基準に基づき決定します。 岡山大学の留学生宿舎の詳細はこちらを参照してください。

一般的には、入学料・授業料等の費用を除いて、最低でも月8万円程度は必要です。

参考:大学周辺のアパートの家賃相場 月額25,000円~40,000円、食費・光熱水料 月30,000円~50,000円

岡山大学に在籍する留学生は、岡山大学基幹教育センター日本語教育部門が実施する「全学日本語コース」を受講することができます。日本語コースは、初級から上級まで7レベルあり、プレースメントテストでレベルを判定します。 また、日本語のコースには、文法や語彙を勉強しながら「読む」「聞く」「話す」「書く」の技能を学ぶ総合クラスと技能別・テーマ別クラスがあります。

交換留学の場合、在籍大学(派遣元大学)の担当者を通して申込みをすることになります。現在、あなたが在籍する大学の交換留学担当者に相談してください。

学部レベルでは、指定校を対象としたEPOKプログラム及び一部の学部(グローバル・ディスカバリー・プログラム)で英語による授業を提供しています。それ以外の学部プログラムにおいても、対応可能な場合もありますが、履修科目等の個別調整が必要です。 大学院交換留学プログラムでは、交換留学生用の英語プログラムがありませんので、原則として日本語での学習となりますが、研究室や授業科目によっては英語で対応可能な場合もあります。

原則として、岡山大学での所属学部・研究科または受入プログラムが指定する授業科目の中から選択することになります。指定された授業科目以外の履修を希望する場合は、授業担当教員の許可が必要です。語学能力や定員等の条件によっては、履修できない場合もあります。

授業の履修時間数・単位数の上限は受け入れる学部・研究科によって異なります。 また、在留資格「留学」の条件として週10時間以上の履修が必要です。

国際交流のページを参照してください。

外国人留学生数のページを参照してください。