奨学金のルール

 

留学生のみなさんが経済的にも安心して勉学に励むことができるよう、私費外国人留学生のためのいろいろな奨学金制度があります。募集通知は、随時、国際部の掲示板(私費留学生奨学金)及びこのホームページ上に提示します。

応募条件(国費奨学金を除く)

奨学金に応募できるのは、申請時において、以下すべてを満たす者です。

  1. 学力が文部科学省外国人留学生学習奨励費の基準(以下の計算式による前年度学業成績の評価係数が、大学院レベル・学部レベル共に2.3以上)を満たしている者
    岡山大学の成績の場合:((A+及びAの単位数×3)+(Bの単位数×2)+(Cの単位数×1)+(Fの単位数×0))/登録単位数
  2. 学業不振による留年をしていないこと
  3. 仕送りが平均月額9万円以下であること(入学料・授業料等は含まない。)
  4. 在日扶養者の年収が500万円未満である者
  5. 国費留学生、交流協会奨学生又は外国政府等奨学金を受給する者でないこと
  6. 併給不可の他奨学金を受給する者(申請中の者を含む。)でないこと
  7. 経済的に困窮している者
  8. 過去に本学から懲戒処分を受けたことのない者
  9. その他当該奨学金の募集要項等に条件がある場合はその条件を満たす者

注意事項

  1. 1つの奨学金に応募した場合、その結果がわかるまでは、別の奨学金に応募することはできません。(学内選考中の奨学金を含みます。)
    奨学金一覧」を参考に、各自で厳選して応募してください。(ただし、双方の又はすべての奨学金が併給可の場合を除きます。)
  2. 提出書類に虚偽の記載があった場合は、ただちに奨学金の採用を取消し、既に受給した奨学金も返還していただきます。

応募方法

1. 大学からの推薦が必要な奨学金

以下の手順に従って、奨学金に応募してください。

  1. 岡山大学moodle「奨学金申請者の事前登録フォーム」より、応募のための事前登録を行います。
    2024年度事前登録フォーム 
    ✓岡山大学moodleにログインするには、岡大IDとパスワードが必要です。
    ✓事前登録を完了すれば、対象となる年度の奨学金に申請することができます。
    ✓登録完了後に在籍身分が変更する、もしくは、複数の奨学金に申し込もうとする場合でも、対象となる年度が変わらなければ、再登録する必要はありません。
    ✓年度ごとに、一度の登録で完了となります。
  2. 「奨学金一覧」より募集要項を確認してください。
  3. 期限までに岡山大学moodle「申請フォーム」「2. 現在募集している奨学金」から、応募したい奨学金の申請をします。
  4. 奨学金の推薦が決定した留学生に、国際部留学交流課からメールで案内を送ります。
  5. 案内に従って、応募書類等を提出してください。

2. 申込み方法が直接応募になっている奨学金

申込み方法が「直接応募」になっているものについては、大学を通さず、個人で直接応募してください。
各自で「直接応募」した奨学金に採用された場合は、必ず国際部留学交流課に報告してください。

推薦順位の決定方法

大学を通して応募をする奨学金は、大学の奨学金選考要項に基づき推薦順位をつけ、推薦可能数を上位から推薦します。
推薦順位の基準として、以下を総合的に評価します。

  1. 学業成績(全学日本語コースの成績を含む)
  2. 学年
  3. 人物(過去の懲戒処分の有無、入管法違反の有無、その他学内ルール違反の有無等で評価)
  4. 応募する奨学金の受給年度又はその前年度における本人及び配偶者の奨学金受給の有無

誓約書

奨学金の推薦が決定した場合、国際部留学交流課へ「誓約書」を提出していただきます。
誓約書に記載されている事項をすべてよく確認し、署名してください。