氏名 重富夏芽
所属 教育学部
宿舎 国際学生シェアハウス
入居期間 2023年4月~2024年3月



応募したきっかけ

留学を通して国際交流をすることの楽しさを知り、そのあとこのシェアハウスでも岡山大学に在学しながら国際交流が出来ることを知って、素敵な機会だと思ったから。
色んな文化や考え方に触れて価値観を拡げたり、英語力を高めたりしたいと考えました。

シェアハウスの雰囲気や日々の生活

とにかく楽しかったです!一緒にご飯を食べたり、勉強したり、今日の出来事を話し合ったり…日々のたわいのない生活がかけがえのないものになりました。

シェアハウスに住んで楽しかったこと

勉強をしている時に、私は日本語を教えて、ルームメイトには英語を教えてもらえたのが楽しかったです。たまにルームメイトがその国のご飯を作っている時につまみ食いさせてもらったのも嬉しかったです(笑)お互いの国について話した後、次はルームメイトたちの国で再会出来たらいいね、なんて話したのも素敵な思い出です。

大変だったこと

事前にゴミ出しや掃除のルールを決めたりしていたので、多少の文化の違いに戸惑いはあったもののそれも異文化交流だなと思っていたので特に大変だったことはなかったです!私は一人の時間も欲しいタイプですが、個室もあったのでしっかり自分の時間もとることができました。

身についた力やスキル

英語力はキープすることができたと思います!あとはお互い助け合いながら生活したりする力もつきました。

シェアハウスでの経験が与えた影響

やはり国際交流は楽しいということに改めて気づきました。岡山大学に在学しながら、世界中に友達ができるなんて本当に貴重な機会だと思います。

この経験をどのように今後に活かしていきたいか

生活用品を用意したり携帯の回線を契約したりする際にお手伝いをしたのでその経験から、日本に来たばかりの海外から来た方などがいたら、サポートしたいと思います。困っている事もシェアハウスでの経験を活かして予想して、少しでも助けられたらいいなと思います。

後輩へのメッセージ

日本にいながらも留学しているような経験が、国際学生シェアハウスでは出来ます!異文化交流しながら共同生活をし、世界中に友達を作ることが出来るのはめったにないチャンスだと思います。英語に自信が無い方にも、留学に興味がある方にも、どんな方にでも、シェアハウスでの生活は自分の価値観を拡げ、自信に繋げる絶好のチャンスだと思います!ぜひシェアハウスで素敵な出会いと経験を得てほしいと思います :)