海外にある日本国大使館(国によっては総領事館)が募集するものを「大使館推薦」といい、主に次のような手順になっています。
なお、大使館推薦の申請方法や願書の締切などについては各国によって違いがあるので、自国の日本国大使館あるいは総領事館に問い合わせてください。
お近くの大使館・総領事館は下記サイトから探してください。

外務省 在外公館リスト

※中国赴日本国留学生は中国教育部が募集・選考しています。

留学スケジュール表

研究留学生(大学院)・学部留学生の場合は、だいたい3月から5月にかけて、翌年度(4月、10月)渡日する留学生の募集が行われます。
また、6月から8月にかけて、第一次選考(書類審査、筆記試験、面接)が現地で行われ、9月上旬までに各大使館や総領事館から外務省を通じ文部科学省に推薦されます。
スケジュールは変更になる場合があるため、必ず該当年度の募集要項等を確認してください。

日本語・日本文化研修留学生/教員研修留学生についての詳細は、こちらをご確認ください。

待遇

大使館推薦による国費留学生の奨学金等の待遇は、こちらをご確認ください。

研究留学生で日本政府(文部科学省)奨学金留学生(大使館推薦)の第一次選考試験に合格した方へ

第一次選考試験に合格した方で、本学への留学を希望する場合は、以下の手順に従って手続をしてください。

  1. 指導教員を選ぶ
    岡山大学研究者総覧などで指導を希望する教員を探してください。
    本学の研究者総覧以外でも十分な情報収集を行った上で、自分の日本で希望する研究内容にあった指導教員を探し、国際部留学交流課に連絡をしてください。
    入学後、研究内容が希望と異なり帰国する留学生もいます。そういったことが起きないように事前に十分リサーチしてください。

  2. 受入内諾書の発行を依頼
    下記の書類一式をE-メールに添付して、下記メールアドレスまで送って下さい。

    岡山大学国際部留学交流課 E-mail: dde7046●adm.okayama-u.ac.jp
    ※●を@に置き換えてください

    内諾書の発行を依頼する期限は、例年8月中旬までですが、期限は年によって異なりますので、必ず文部科学省の指示する期限を確認してください。
    期限後の受け付けはできません。
    ※中国赴日本国留学生は選考日程が異なるため、受入内諾書の取付時期については、中国の日本大使館または領事館へ尋ねてください。

    書類一式 下記全ての書類に大使館印が必要です

    • 在外日本国大使館発行の「第一次選考合格証明書
    • 在外日本国大使館の確認印が押された下記申請書一式
      ・日本政府(文部科学省)奨学金留学生申請書
      ・専攻分野及び研究計画
      ・成績証明書
      ・推薦状
      ・健康診断書
      ・卒業証明書(或いは卒業見込み証明書)、又は学位取得証明書
      ・学位論文概要等