日本語・日本文化研修留学生/教員研修留学生

日本語・日本文化研修留学生は、本学において約1年間、日本語能力および日本事情・日本文化の理解の向上のための教育・研究を行います。
教員研修留学生は、諸外国の教員が、本学において学校教育に関する研究を行います。

文部科学省 国費外国人留学生制度について

種別 海外からの採用 応募資格
下記以外の詳細な条件は種別毎の募集要項等で必ず確認してください
大使館推薦 大学推薦
日本語・日本文化研修留学生 満18歳以上30歳未満で、来日及び帰国時点で外国(日本国以外)の大学学部に在学し、日本語・日本文化に関する分野を専攻している者。
教員研修留学生 × 満35歳未満で、大学又は教員養成学校を卒業した者で、自国の初等・中等教育機関の現職教員及び教員養成学校の教員として、在職5年以上の経験がある者(なお、現職の大学教員は対象としない)。
  • 大使館推薦
    海外にある日本国大使館(国によっては総領事館)が募集するもの
  • 大学推薦
    大学間交流協定等で交流実績のある海外からの大学の学生を岡山大学から文部科学省に推薦するもの

募集・選考等スケジュール

スケジュールは変更になる場合があるため、必ず該当年度の募集要項等を確認してください。

大使館推薦:日本語・日本文化研修留学生・教員研修留学生

だいたい前年の12月からその年の2月にかけて、その年の10月に渡日する留学生の募集が行われます。
2月中旬か3月にかけて、第一次選考が現地で行われ、4月下旬頃までに各大使館や総領事館から外務省を通じ文部科学省に推薦されます。

大学推薦:日本語・日本文化研修留学生

時期 過程
12~1月頃

募集通知

各部局で異なる 申請書類の学内提出 (学内の各研究科・学部の定める締切日までに提出)

3月上旬以降

 

学内選考委員会にて推薦者を決定

本学から文部科学省へ推薦書類を提出

6月頃 文部科学省にて採用者決定
10月 採用者渡日

プログラム

本学が提供するプログラムの内容は以下のとおりです。

待遇

こちらをご確認ください。