新着ニュース

公募

2021年4月入寮 国際学生シェアハウス日本人入居者募集中!

2021年4月入寮 国際学生シェアハウスの日本人入居者を募集します。

留学生のシェアメイトと、”毎日が国際交流”の生活を送りませんか?
留学生と一緒に生活することで、異文化を肌で感じることができるチャンス!
みなさんからのご応募をお待ちしています。

岡山大学国際部では、以下のとおり国際学生シェアハウスの日本人入居者を募集します。

国際学生シェアハウスは、岡山大学で学ぶ外国人留学生と日本人学生のみなさんが、日常生活を通じて異国の言語や文化、生活習慣に接することで、国際感覚を涵養することを目的としています。
建物は、各個人の私室を確保しつつ、4名が1つのユニットとして共同生活を送る形態となっており、入居者同士が自然と交流できる仕様になっています。

対象

6ヶ月以上岡山大学に在籍している日本人学生

入寮期間・募集人数

入寮期間 2021年4月1日~2022年3月15日
募集人数 30名(男女比は、受入留学生数に応じて決定)

※自己都合による期間途中での退寮は原則として認めていません。
※2021年秋季に募集を行う予定はありません。

応募資格

シェアハウスでの日常生活を通じて、以下に挙げるような各人の資質を、更に伸ばしたいという意欲を持っていることが条件です。

待遇

緊急時対応、入退寮オリエンテーション、桑の木寮見学説明会および国際部からの依頼業務については、活動実績に応じて給与を支給します。

  1. 他人とのコミュニケーション能力があること
  2. 明るく、ボランティア精神や向上心を持っていること
  3. 異文化を理解・尊重しようとする柔軟な姿勢を持っていること
  4. 責任感や行動力があること
  5. 人物・学力ともに模範となり、かつ、健康な学生であること(GPA 2.0以上)
  6. 役割を果たすための時間的余裕があること
  7. 日常会話程度の英語能力を有すること

その他

国際学生シェアハウスは単なるアパートではなく、岡山大学の教育施設です。
お互いが快適に過ごすために、ユニットでの共同生活に必要な役割を分担し、宿舎の規則を遵守していただきます。例えば、自分のユニット外からのゲストは22時までに退出しなければいけないこと、個室には立ち入ってはいけないこと、
ゴミ出しや駐輪は決められたルールに従うことなどの規則があります。
また、新型コロナウイルス対策として一時的に外部からの訪問やユニット間の行き来を制限しています。
入寮を希望する方は、上記についてあらかじめご承知いただき、宿舎での生活には責任が伴うことを、よく理解しておいてください。

応募方法

提出書類 入寮申込書(写真付・A3)、成績証明書(GPAが記載されているもの)
提出先 国際部(一般教育棟C棟1F)またはメール送付
宛先:housing●cc.okayama-u.ac.jp ※●を@に置き換えてください
件名:国際学生シェアハウス申込み(氏名)
締切 2021年1月18日(月)17:00(厳守)

選考方法・選考結果

選考方法 書類選考 ※必要に応じて面接を行います。
選考結果 2020年1月中に応募者全員にメール連絡します。

詳細は以下HPも参考にしてください。

ポスター


募集ポスター

お問い合わせ

本件に関する問い合わせ先
国際部留学交流課 Tel:086-251-7439(留学生宿舎担当)
E-mail: housing●cc.okayama-u.ac.jp ※●を@に置き換えてください