桑の木留学生宿舎


入居案内

寮費

  北棟 南棟
月額寄宿料 16,000円 14,000円
入寮費(返金不可) 30,000円 30,000円
月額光熱水費

月額7,800円(定額)

月額5,900円(定額・ガス代*を除く)
*ガス代は、ガス会社より別途実費が請求されます。

毎月、請求書が各自の郵便受けに届きますので、毎月末日までに銀行にて支払ってください。
月の途中に入寮する場合でも、1ヶ月分の月額寄宿料の支払いが必要です。ただし、次の場合は以下の寄宿料となります。

9月24日以降に入居する場合:月額寄宿料の半額

3月又は9月に退去する場合(各月15日までに退去):月額寄宿料の半額

 

入居期間

入居許可期間は、1ヶ月以上1年以内です。(※原則、入居期間の延長はできません。)

※優先入居者のうち、岡山大学での在籍予定期間が1年を超える場合の入居許可期間は、6ヶ月以内です。
※準優先入居者の入居許可期間は、岡山大学での在籍予定期間にかかわらず、6ヶ月です。
詳細は、渡日前に受け取る入居決定通知メールに記載されていますので確認してください。
入居許可書が必要な方は、入居後に管理人に申し出てください。

施設

  北棟 南棟
住居区分 留学生単身用 留学生単身用
室数 51 100
面積 14.4㎡ 19.5㎡
階数 1~3階 1~5階
建築年度 1983年(2012年改修) 1988年

居室内設備

机、椅子、卓上スタンド、棚(南棟のみ)、ロッカー、ベッド、冷暖房機、ユニットバス、トイレ、ミニキッチン(北棟:IH調理器、南棟:ガスコンロ)、冷蔵庫、カーテン、インターネット回線(有線)、WiFi

Check!

食器類、寝具は各自で用意してください。
洗濯機は、各階共用の洗濯室を利用してください。

北棟

南棟

共用施設

北棟

【1階】コモンルーム、談話室、図書室、和室、洗濯室
【各階】洗濯室、談話室

南棟

【各階】洗濯室

コモンルーム

談話室

図書室

和室

N棟2F, 3F談話室

洗濯室

 

 

 

共用施設利用ルール(2023年4月1日より)


桑の木留学生宿舎共用施設利用ルール

利用目的

桑の木留学生宿舎共用施設は桑の木留学生宿舎、国際学生シェアハウス、福居留学生宿舎及び国際交流会館の入居者(以下「入居者」という。)の住環境の充実のための施設であることから、利用目的は入居者同士や入居者と岡山大学学生との交流など、入居者の福利厚生に資する活動を原則とする。ただし、以下に掲げる活動については利用を許可しない。

  1. 布教及び政治活動(布教活動、広報・宣伝活動、入会の勧誘、寄附の強要)
  2. 営利を目的とする活動(桑の木RA が実施するドネーション活動を除く)
  3. 利用目的の趣旨に反する活動
  4. その他宿舎の管理・運営に重大な支障があると認められる活動

利用者

桑の木留学生宿舎共用施設を利用できる者(以下「利用者」という。)は以下の者とする。

  1. 入居者
  2. 入居者とともに利用する外来者 ※外来者のみでの利用は禁止とする。

利用時間

利用時間は 午前9時から午後10時 とする。
ただし、談話室と図書室は、管理人の業務時間外は施錠する。和室とN棟2階・3階談話室は、利用時以外は施錠する。

共用施設

  • コモンルーム、中庭:貸し切り利用不可
  • 談話室、図書室:管理人の業務時間外又は貸し切り利用の場合は事前に予約が必要
  • 和室、N 棟2階・3階談話室:利用時は管理人の許可を得ること

利用条件

  1. 飲酒を禁止する。
  2. 火気の使用を禁止する。
  3. 騒音等で近隣に迷惑をかけないようにすること。
  4. 利用後は各自で清掃を行い、ゴミは持ち帰ること。
  5. 施設の設備、備品を紛失又は破損した場合は、利用者の負担で原状回復あるいは弁償とする。
  6. 利用場所以外には立ち入らないこと。
  7. 車での来館を禁止する。駐車場の利用不可。
  8. 和室とN棟2階・3階談話室利用希望者は、管理人に許可を得ること。和室への飲食物の持ち込みは禁止とする。(茶道での利用時を除く。)

利用手続き

貸し切り利用する場合:
事前(空きがある場合、直前でも可)に、各施設に設置している予約表に記入する。予約できる者は入居者のみとする。利用時は事前予約を優先とする。また、宿舎又は国際部の公式行事利用の際はその利用を優先とする。

管理人業務時間外に利用する場合:
貸し切り利用手続きを行ったうえで、当日の管理人業務時間内に施設の鍵を受け取る。利用終了時には施錠し、管理人の指定した方法で鍵を返却する。鍵の紛失・破損については鍵の受取人の負担とする。

入館手続き

外来者及び他の留学生宿舎の入居者は、入退館時に管理人室前の入退館管理表に記入しなければならない。

その他

  1. 本ルールに違反した場合は、「岡山大学外国人留学生・研究員宿泊施設退去処置に係る基準について」に基づき、当該入居者に警告カードを発行するとともに、関係者の今後の共用施設の利用を許可しないことがある。
  2. 新型コロナウイルス感染症拡大状況その他管理運営上必要と認められる時は、使用を中止させることがある。


地図

〒700-0084
岡山県岡山市北区津島桑の木町6-1