国費外国人留学生とは

国費外国人留学生とは、日本政府(文部科学省)から奨学金を支給される留学生を指します。

文部科学省 国費外国人留学生制度について

国費外国人留学生の種類・募集方法等

日本の国費外国人留学生は、研究留学生、教員研修留学生、学部留学生、日本語・日本文化研修留学生、高等専門学校留学生、専修学校留学生、YLP留学生の7種類あります。
岡山大学では、学部レベルの留学生として、学部留学生及び日本語・日本文化研修留学生を、大学院レベルの留学生として、研究留学生及び教員研修留学生を受け入れています。

種別毎の募集方法等の詳細情報は、こちらをご確認ください。

大使館推薦

海外にある日本国大使館(国によっては総領事館)が募集するものを「大使館推薦」といいます。
大使館推薦の国費外国人留学生に係る情報はこちらをご確認ください。

なお、大使館推薦の第一次選考試験に合格した研究留学生から受入内諾書発行の依頼があった場合の手続きについては、以下のとおりです。

大使館推薦第一次選考合格者は、希望大学から受入内諾書を取ることになっています。夏頃に合格者から教員個人或いは事務室宛にメール等で受入内諾書の取付依頼があります。その場合は、留学生から下記の書類をメールで送付してもらい、本人の研究計画や学歴、健康状態等をよく把握した後、内諾を決定してください。来日後、研究内容の不一致などのトラブルが起きる場合もありますので、内諾については慎重に決定してください。内諾書発行の手続きについては所属部局の留学生担当へ連絡してください。受入内諾書は研究科・専攻等の承認を得て受入れ研究科長名で発行することとなります。第一次選考合格者からの大学宛ての取付依頼は例年8月末までを期限としておりますので、9月以降に取付依頼があった場合は、受付できない旨回答してください。

※ 中国赴日本国留学生の合格者については、通常の大使館推薦による国費留学生とは選考日程が異なっているため、11月頃以降から順次、希望する日本の大学に対して受入内諾書の取付依頼を行っております。通常の大使館推薦と取付時期が異なります。

留学生から送ってもらう書類

  • 在外日本国大使館発行の「第一次選考合格証明書」
  • 在外日本国大使館の確認印が押された下記申請書一式
    ・日本政府(文部科学省)奨学金留学生申請書
    ・専攻分野及び研究計画
    ・成績証明書
    ・推薦状
    ・健康診断書
    ・卒業証明書(或いは卒業見込み証明書)、又は学位取得証明書
    ・学位論文概要等

大学推薦

海外からの、主として大学間交流協定等で交流実績のある大学の学生を国費外国人留学生として採用することを、「大学推薦」といいます。
これは、日本の受入れ大学より文部科学省に推薦する方法で、対象は研究留学生及び日本語・日本文化研修留学生です。
大学推薦による国費外国人留学生の渡日時期は、研究留学生及び日本語・日本文化研修留学生にあっては、原則として10月渡日としています。
大学推薦による国費外国人留学生に係る詳細情報は、こちらをご確認ください。