岡山大学には留学生のための宿舎として、桑の木留学生宿舎、福居留学生宿舎、国際交流会館、国際学生シェアハウスがあり、いずれも、津島キャンパスから徒歩圏内にあります。

入居者の決定

海外から留学のために日本に来る人の中から、本学の基準に基づいて、優先順位が高い人から順に留学生宿舎の部屋を割り当てますので、申請をする必要はありません。希望する宿舎を選ぶことはできません。あなたが入居できるかどうかは、国際部から入学予定日の1ヶ月前までにメールで連絡があります。入居後の宿舎及び部屋の変更は一切認められません。

優先入居者

入居申し込みは必要ありません。4月と10月入学の優先入居者に該当する留学生については、あらかじめ部屋を確保しています。

優先入居者以外

入学する予定の学部・大学院担当者に入居の申し込みをしてください。宿舎に入居できない場合は、各自で民間アパートを探してください。

優先順位

優先入居者 1 国費留学生
2 政府派遣学部留学生(文部科学省経由で受入依頼がある者に限る)
3 フエ大学院特別コース生
4 大学間・部局間交流協定に基づき受け入れる学生
5 中国国家公派(学位取得を目的としない者)
6 国際入試に合格し入学するグローバル・ディスカバリー・プログラム生
7 国際バカロレア入試に合格し入学する学生
準優先入居者 8 外国人留学生海外特別入試に基づき受け入れる留学生(O-NECUSプログラム修了者含む)
9 中国国家公派(学位取得を目的とする者)
10 JICA(学位取得を目的とする者)
11 私費特別入試に合格し、海外から直接来日する留学生
12 その他海外から直接来日する学生(研究生含む)


家族の同伴

留学生用宿舎はすべて単身用です。家族を同伴する場合は、岡山大学の宿舎には入居できませんので、賃貸アパート等を自分で探す必要があります。まずは単身で渡日し、生活基盤ができた頃に家族を呼び寄せることをお勧めします。

結婚していても配偶者が岡山県以外に在住の場合は入居可能ですが、配偶者が岡山県在住の場合は入居できません。この場合は、必ず早めに国際部にメールで知らせてください。
留学生宿舎における外来者の宿泊は一切禁止です。1泊でも宿泊させたことが発覚した場合は即刻退居となります。

入居期間

  4月入学者:4月1日~9月15日

10月入学者:9月24日~翌年3月15日

入居許可期間は、最長1年以内です(※原則、入居期間の延長はできません。)
※優先入居者のうち、岡山大学での在籍予定期間が1年を超える場合の入居許可期間は、6ヶ月以内です。
※準優先入居者の入居許可期間は、岡山大学での在籍予定期間にかかわらず6ヶ月です。

寄宿料

9月24日以降に入居する場合:月額寄宿料の半額

3月又は9月に退去する場合(各月15日までに退去):月額寄宿料の半額

月の途中に入退寮する場合でも、1ヶ月分の月額寄宿料の支払いが必要です。
ただし、国際交流会館と上記の場合を除きます。

入寮受付時間

ご注意ください

入寮受付時間外に到着する場合は、各自ホテル等に宿泊し、翌日の受付時間内に入寮してください。大学では入寮受付はできません。

  国際学生シェアハウス・桑の木留学生宿舎 国際交流会館・福居留学生宿舎
2024年4月1日~4月3日 9:00 ~ 21:00 9:00 ~ 19:00
上記期間以外の平日 9:00 ~ 18:00 9:00 ~ 17:00
土曜日 11:00 ~ 16:00 10:00 ~ 14:00
日曜日・祝日 11:00 ~ 16:00 受付不可
注意

国際学生シェアハウス入居者は、
桑の木宿舎にて受付してください。

福居留学生宿舎入居者は、
国際交流会館にて受付してください。

代理人への鍵の受け渡し

入居者本人が入寮受付時間内に入寮出来ない場合、入寮当日の入寮受付時間内に限り、代理人による鍵の受け取りができます。
以下の注意事項をよく確認のうえ、宿舎管理人室にお越しください。

注意事項

  1. 代理人による鍵の受け取りは、入居者が入寮する当日の入寮受付時間内に限ります。
    ただし、国際交流会館と福居宿舎に限り、入寮日当日が日曜・祝日(夏季冬季休業を含む)にあたる場合は、前開室日の入寮受付時間内に受け取りができます。
    例:入寮日が日曜日にあたる場合は、前日土曜日の10:00~14:00の間に、代理人による受け取りができます。
  2. 代理人は、岡山大学教職員または岡山大学生に限ります。
  3. 事前手続きは不要です。各宿舎の管理人室にて職員証または学生証を提示し、所定の手続きを行ってください。
  4. あらかじめ管理人室に受け取り日時をご連絡頂けるとスムーズです。ただし、受け取り時に入寮受付が混みあっている場合は、順番でのご対応になります。
  5. 代理人への鍵のお渡し時に、布団セット購入の有無をお伺いします。入居者本人にあらかじめ確認をお願いします。布団セットは、未開封の場合に限り返品可能です。
  6. 鍵の紛失・破損は、入居者の負担となります。
  7. 入寮受付時間外に入居者本人が到着される場合、万が一部屋の設備等のトラブルがあった時は、翌日以降の対応になります。あらかじめご了承ください。

荷物送付

母国から留学生宿舎へ荷物を送る場合は、1人2個までで、入居日の3日前より後に届くようにしてください。それより前に送ることはできません。
必ずあなたの氏名(※)、入居予定の宿舎の住所、自分の部屋番号を明記してください。
パスポートに記載されたフルネームを記載してください。ニックネーム等、宿舎で確認できない氏名の場合は受け取りができません。
荷物が日本に到着した際に関税等が発生した場合は、本人負担になります。

入寮オリエンテーション

新入寮生を対象に入寮オリエンテーションを実施し、宿舎に住む上でのルールやマナーをお知らせしています。入居する人は全員、必ず参加してください。

布団セット

購入

各居室にはベッドはありますが、寝具はありません。布団セットの購入を希望する場合は、入寮受付の際に管理人に申し出て、その場で支払いをしてください(現金のみ)。事前に申し込みをする必要はありません。

  • 購入に関するお問い合わせ

    株式会社さくらコーポレーション
    tanaka●sakuracm.com(●を@に置き換えてください)
料金

10,000円
掛け布団 / 敷き布団 / 枕 / カバー3種 / 収納ケース

クリックで拡大

レンタル(国際交流会館入居者のみ)

布団セットのレンタルを希望する場合は、入居予定日の10日前までに宿舎担当へメールで連絡してください。請求書は、入居後にお渡しします。

  • レンタルに関するお問い合わせ・申し込み

    国際部留学交流課 宿舎担当
    housing●cc.okayama-u.ac.jp(●を@に置き換えてください)
料金

最初の31日まで:3,870円、32日目から:103円/日
掛け布団 / 敷き布団 / 毛布 / 枕 / シーツ(上記の写真とは異なります)


短期宿泊

海外から直接来日する留学生が、留学生宿舎に入居できないことが決まった場合、自分でアパートを探す間、宿舎に短期宿泊できる制度があります。期間は最長1か月間です。対象者には、国際部からメールで連絡があります。

利用料金

※利用料金は光熱水料込み。宿舎の希望は受付できません。
桑の木留学生宿舎(1人部屋)1~31日 26,000円
国際交流会館(相部屋)1~14日 16,500円 / 15~31日 33,000円