留学生宿舎についてのFAQ

宿舎の申請

優先入居者に該当する留学生は,予め部屋を確保していますので、申し込みは不要です。自分が優先入居者かわからない人はこちらのページで確認してください。優先入居者以外の留学生については、優先入居者の部屋を割り当てた後、空室があれば入居可能です。その際は、国際部の宿舎担当者よりメールで連絡があります。

留学生の増加に伴い、希望者全員に部屋を割り当てることが難しい状況ですので、保証はできません。

選べません。規則に沿って、宿舎を割り当てます。なお、入居後に同じ宿舎の別の部屋や他の宿舎への変更は一切できませんので、予めご了承ください。




入居手続き

入居者本人が入寮受付時間内に入寮出来ない場合、入寮当日の入寮受付時間内に限り、代理人による鍵の受け取りができます。
条件がありますので、注意事項をよく確認のうえ、宿舎管理人室にお越しください。

原則、近隣のホテル等に宿泊し、次の日の入居受付時間内に入居してください。

できません。入居許可日、またはそれ以降に入居してください。

荷物を送る際は、1人2個までで、入居日の3日前より後に届くように手配してください。必ずあなたの氏名、入居予定の宿舎の住所及び宿舎名、部屋番号を明記してください。着払いや冷蔵の荷物は受け取ることができません。

宿舎での送迎の手配はありません。バスやタクシーを利用し、各自で宿舎まで来てください。




宿舎生活

入居者が必ず守らなければならない規則があります。規則に違反した際には、退去していただく場合がありますので、予めご了承ください。

門限はありませんが、深夜に帰宅する場合は、他の寮生の迷惑にならないようにしてください。22時~7時はQuiet Hoursです。

ベッドマットレス以外の寝具は各自でご用意ください。入寮時に、大学の提携業者から購入することも可能です。

ありません。各自で用意してください。

入居後、すぐに使用できます。

シェアハウスのベッドサイズは、幅: 99cm 長さ: 197cm 高さ: 17.5cm です。

9時~22時の間は、管理人室前にある入退館管理表に入居者が記入することで、誰でも立ち入りができます。館内では常時、入居者はゲストに同行することが必要です。
22時~9時の間は、その宿舎の入居者以外は一切立ち入りができません。規則に違反した際には、退去していただく場合があります。

泊めることはできません。22時以降に個室に立ち入らせた場合や宿泊させた場合は、強制退去処分となります。

 

寄宿料

毎月中旬頃、請求書がメールボックスに投函されますので、各自でメールボックスを確認してください。その請求書を持って、銀行窓口で支払ってください。毎月月末が支払い期限です。

入寮した月の寄宿料と一緒に徴収します。
例:9月24日から入居した場合、入寮費、9月分、10月分の寄宿料を10月に請求します。

できません。

返金しません。

月の途中に入居又は退去する場合でも、1 ヶ月分の月額寄宿料の支払いが必要です。日割り計算はできません。ただし、次の場合は、以下の所定の寄宿料となります。

  • 9月24日以降に入居する場合:月額寄宿料の半額
  • 3月又は9月に退去する場合(各月15日までに退去):月額寄宿料の半額




退去手続き

まずは退去届を管理人から受け取り、必ず退去日の1ヶ月前までに、管理人室に提出してください。

退去届提出後の退去日変更は、いかなる場合でも一切認めません。

延長することはできません。

変更後の退去日の1か月以上前に退去届を出せば違約金は発生しませんが、退去届の提出が遅れると、違約金(寄宿料1月分)を支払っていただきます。