国際交流会館



入居案内

寮費

  研究者 留学生
世帯用 単身長期 単身短期 単身
月額寄宿料 46,000円 34,000円 27,000円 27,000円
入寮費(返金不可) 30,000円 30,000円 30,000円 30,000円
光熱水費 実費 実費 実費 実費

毎月、請求書が各自の郵便受けに届きますので、毎月末日までに銀行にて支払ってください。ただし、入居期間によって支払い方法が異なる場合があります。
月の途中に入居又は退去する場合の寄宿料は、入居日数がその月の日数の半数以下の場合は月額の半分、半数を超える場合は1ヶ月分の支払いが必要です。

入居期間

交換留学生及び外国人客員研究員:14日以上1年以内

それ以外の入居者:14日以上6ヶ月以内

詳細は、渡日前に受け取る入居決定通知メールに記載されていますので確認してください。入居許可書が必要な方は、入居後に管理人に申し出てください。

施設

  研究者 留学生
世帯用 単身長期 単身短期 単身
室数 14 3 30 18
面積 38.9㎡ 29.2㎡ 17.5㎡ 17.5㎡
階数 1~2階 1~3階 1~3階 1~3階
建築年度 2011年 2011年 2011年 2011年

居室内設備

Check!

・食器類、寝具は各自で用意してください。
・洗濯機は、各階共用の洗濯室を利用してください。
・世帯用居室のみ個人の洗濯機の設置が可能です。

研究者(世帯用)

机、椅子、卓上スタンド、書棚、テレビ、テレビボード、リビングテーブル、ソファ、IHキッチン、ダイニングテーブル、ダイニングチェア2脚、食器棚、冷蔵庫、電子レンジ、電気ポット、ベッド(ツイン)、ナイトテーブル、カーテン、物干し竿、冷暖房機、クローゼット、ユニットバス、洗濯機バン、インターネット(有線)、WiFi、ルーター

 

 

研究者(長期単身用)

机、椅子、卓上スタンド、書棚、テレビ、テレビボード、リビングテーブル、IHキッチン、食器棚、ソファ、冷蔵庫、電子レンジ、電気ポット、ベッド、カーテン、物干し竿、冷暖房機、クローゼット、ユニットバス、インターネット(有線)、WiFi

研究者(短期単身用)、留学生(単身用)

机、椅子、卓上スタンド、書棚、テレビ、テレビボード、IHキッチン、冷蔵庫、電子レンジ、電気ポット、ベッド、カーテン、物干し竿、冷暖房機、クローゼット、ユニットバス、インターネット(有線)、WiFi

共用施設

宿泊棟

【各階】洗濯室、エレベーター

交流棟

【1階】ラウンジ、会議室、給湯室、トイレ

洗濯室

多目的ラウンジ

会議室

給湯室


交流棟の利用申請(2023年4月1日より)

国際交流会館交流棟の予約を希望される方は、下記の手順に従って手続きをしてください。

  1. 申請前に利用ルールをよくご確認ください。

    国際交流会館交流棟利用ルール

  2. 次の必要事項を記載のうえ、国際交流会館の管理人窓口またはメールで申請してください。
    提出先:”国際交流会館管理人”<nakatsuka-y@okayama-u.ac.jp>
    事前予約は3ヶ月前から可能です。

    サンプルはこちら
    ——以下をコピーして貼り付けてください——

    1. 申請者 
      所属・氏名・メールアドレス・電話番号
    2. 利用責任者(申請者と異なる場合)
      所属・氏名・メールアドレス・電話番号
    3. 利用希望日時
    4. 利用施設 以下から選んでください。
       多目的ラウンジ・会議室・給湯室
    5. 利用者/団体名
    6. 利用人数
    7. 利用目的
    8. 7の目的が該当するものを以下の1~4から選んでください。
       ① 本学が実施する国際交流イベント、国際会議
       ② 本学外国人留学生・研究員のために企画・実施する交流イベント
       ③ 宿舎入居者のために企画・実施する交流イベント
        ※宿舎とは、本学留学生宿舎(国際交流会館・桑の木留学生宿舎・福居宿舎・国際学生シェアハウス)のことを指します。
        ※一人でも宿舎入居者以外の方が含まれている場合は、③ではなく②に該当することとします。
       ④ その他国際担当副学長が必要と認めたもの
    9. (利用目的②を選択した場合のみ)
        管理責任者(岡大教職員)所属・氏名・メールアドレス・電話番号

    Check!

    利用目的②③を選択した場合は、利用日の7日前までの予約が必要です。
    利用日の7日前までに企画書と参加者リストを窓口、またはメールで提出してください。メールの場合は、管理人からの利用許可メールをもって、予約確定となります。
    利用日の7日前までに提出がなかった場合は、予約は自動キャンセルされますのでご了承ください。

    企画書と参加者リストのフォーマットは自由ですが、以下のフォーマットをご参考に作成してご提出ください。
    企画書フォーマット / 参加者リストフォーマット

  3. 受付後、管理人よりご連絡を差し上げます。1週間経っても返信がない場合は、再度ご連絡いただきますようお願いいたします。

  4. 当日にご利用ください。管理人の業務時間外に利用する場合は、あらかじめ施設の解錠・施錠の方法について管理人よりお知らせいたします。


地図

〒700-0082
岡山県岡山市北区津島中3-1-1